凹凸プラ陳列館

凹凸プラ陳列館 (・ω・)/毎度ご覧頂きありがとうございます。

オリエント急行プルマン4158 箱根ラリック美術館

※2019年6月撮影

f:id:ototsupura:20190901180701j:plain

オリエント急行 PULLMAN 1ereCLASSE No.4158

今のところ日本で唯一公開されているオリエント急行の客車です。

室内装飾をラリックさんが担当したことから「ラリック美術館」で保存されているらしいです。

1929年に製造され2001年に引退、2004年にここへ来ました。

さらにこの車両、1988年に来日したオリエント急行の中の1両でもあります。

2度も日本に来たことのあるヨーロッパの車両もそう無さそうですね。

f:id:ototsupura:20190901181435j:plain車番

日本の感覚で見ると大分違和感がある表記ですね。

多分ですが「PULLMAN」はメーカー、「1ere CLASSE」はイタリア語で一等、No.4158が車番だと思います。

f:id:ototsupura:20190901181829j:plainエンブレム

f:id:ototsupura:20190901181855j:plainこの車両は当日に予約をする喫茶として使われており、近づいたり車内見学をするにはそこに入る必要があります。

作者は残念ながら喫茶の予約が取れませんでしたが・・・

↑この保存車の場所はこちら

「仙石案内所」バス停で降りるのが便利です。

終わり