凹凸プラ陳列館

凹凸プラ陳列館 (・ω・)/毎度ご覧頂きありがとうございます。

長野総合車両センターの保管車

(・ω・)/過去ネタです~

もう5年以上前のことになりますが、長野総合車両センターにある車両を敷地外から見てきました。その時の事を載せようと思います。

なぜこのタイミングなのか?なんとなくです。

※一部を除き2014年5月撮影

f:id:ototsupura:20191002172807j:plainスイッチャー+ヨ8000形ヨ18024(推測)+ヨ8000形ヨ18022(推測)

ヨ8000形の車番は製造年、形態、塗装痕から判断しました。恐らく違います。

訓練用として使われているそうです。

 

f:id:ototsupura:20191002172819j:plain

f:id:ototsupura:20191001175852j:plain後ろには訓練車こと115系N15編成もいました。

こちらは他の長野総合車両センター所属の115系が引退しても使われていましたが、2019年7月にとうとう209系改造の訓練車へと置き換えられたそうです・・・

f:id:ototsupura:20191022121423j:plain廃車置き場に入った様子(2019年8月、新幹線車内より撮影)

 

f:id:ototsupura:20191001173159j:plain
ED62形1号機、EF63形15号機、EF63形19号機、ED60形1号機、DD16形302号機、EF62形3号機

こういった総合車両センターではお馴染みの保管車です。

これらが置かれている場所は解体待ちの車両がよく置かれる場所ですが、当時これらは一応保存車でした。

なお写真では見えませんが253系クロ253-1もいます。

どれがどれだか分かりにくいと思いますので説明を追加すると・・・

f:id:ototsupura:20191001173645j:plainこんな感じでした。

EF63形15号機は後ろに隠れていて見えていません。

なお現在はED62形1号機とEF63形15号機が2018年2月、EF62形3号機とEF63形19号機が2019年9月に解体されています・・・

f:id:ototsupura:20191022123214j:plain2017年5月の様子(新幹線車内より撮影)

機関車の配置が大分変わっています。

この角度だと253系クロ253-1も見えますね。

 

f:id:ototsupura:20191001174503j:plain211系

車番等は不明です。

こちらは解体待ちではなく転属改造待ちだったようです。

f:id:ototsupura:20191001174605j:plainf:id:ototsupura:20191001174612j:plainE331系

当時訪問した一番の理由がこれです。

既に分割されており、半分は解体線に入っていました・・・

f:id:ototsupura:20191022123630j:plainf:id:ototsupura:20191022123634j:plain485系彩(2017年5月、新幹線車内より撮影)

まともな写真が撮れないうちに引退してしまいました・・・

 

この他車両センター内にD51形486号機も保存されていますが見損ねました。

 

折角なので北長野駅にも行ってきました。

f:id:ototsupura:20191001191101j:plain駅名標

f:id:ototsupura:20191001191118j:plain

f:id:ototsupura:20191002165941j:plain

f:id:ototsupura:20191002165947j:plainここにも沢山の転属待ち211系が置かれていました。

f:id:ototsupura:20191002170043j:plain115系N7編成

大半の長野の115系は解体されましたが、この編成は北陸新幹線延伸後はしなの鉄道に譲渡されたそうです。

 

o-totsupura.hatenablog.jp

終わり