凹凸プラ陳列館

凹凸プラ陳列館 (・ω・)/毎度ご覧頂きありがとうございます。

大宮総合車両センターの保管車

(・ω・)/一応2016年に書いたこの記事の再訪問編になります。

※2019年7月、全て敷地外より撮影

f:id:ototsupura:20191005190423j:plainワム80000形2両と18Dコンテナ4個

前回の訪問では見ていない車両たちです。

 

f:id:ototsupura:20191005190539j:plainワム80000形ワム283082

実際に確認したわけではありませんが、この車番であるという情報を頂きました。ありがとうございます。

JRのロゴも見えますね。

 

f:id:ototsupura:20191005190757j:plainワム80000形ワム284488

確認できたわけではありませんが、調べてみるとこの車番らしいです。

f:id:ototsupura:20191005191043j:plain別角度より

 

f:id:ototsupura:20191005191117j:plain18D-19046?コンテナ

 

f:id:ototsupura:20191005191335j:plain18D-19790?コンテナ

 

f:id:ototsupura:20191005191442j:plain18D-11051?コンテナ

 

f:id:ototsupura:20191005191835j:plain18D-5607?コンテナ

コンテナの番号はなんとなく読むことが出来たのを載せています。

 

f:id:ototsupura:20191005192100j:plainED62形17号機

長野総合車両センターに保管されていた1号機が解体されてしまった今では現存唯一のED62形です。

保存なのか訓練用なのかよく分かりませんが、極力残ってほしい車両ですね。

f:id:ototsupura:20191005192528j:plainパンタグラフ

 

f:id:ototsupura:20191005192556j:plain209系クハ209-7

かつてはウラ7編成の大宮側先頭車だった車両です。

「大宮グローアップスクエア」という社員研修所の脱線復旧訓練車として使われています。

f:id:ototsupura:20191005192714j:plain前面部拡大

社員向けと思わしき説明書きがあります。

ちなみに2019年9月頃、踏切事故に遭った房総の209系補修用にFRP(前面の白いところ)が外されたらしく今はのっぺらぼうになっているそうです。

f:id:ototsupura:20191005193540j:plain車番と訓練車の文字

f:id:ototsupura:20191005193604j:plain

f:id:ototsupura:20191005193618j:plainドア

中途半端に開いた状態で塞がれています。

f:id:ototsupura:20191005193702j:plain反対側より

f:id:ototsupura:20191005193648j:plain銘板

 

f:id:ototsupura:20191005193738j:plain高架下の保管車

かつては多くの車両が居ましたが、工事の関係でほとんどが解体され2両の客車のみ残りました。

 

f:id:ototsupura:20191005193926j:plainオハ35-2001

オハ35形のトップナンバーです。

かつては盛岡で保存されていましたが共に保存されていたC58がSL銀河用に搬出され、それと同時に大宮へやってきた車両です。

 

f:id:ototsupura:20191005194201j:plain供奉車344号

お召列車が運転される際にお付き人が乗る車両です。

 

先日これらの車両について名古屋市長が「買い取って白川公園で走らせる」ということをおっしゃった、という報道がされていました。

仮に動態でなくても、買い取られた方がこれらの車両も安泰・・・?

 

o-totsupura.hatenablog.jp

終わり