凹凸プラ陳列館

凹凸プラ陳列館 (・ω・)/毎度ご覧頂きありがとうございます。

金沢総合車両所松任本所の保管車

(・ω・)/当ブログで度々やっている、車両基地にある保管車を外から眺めるシリーズ~((

今回は旧松任工場こと金沢総合車両所松任本所です。

※2019年8月、敷地外より撮影

f:id:ototsupura:20191020112016j:plain訪問時は比較的寂しい感じでした。

f:id:ototsupura:20191020112151j:plainホキ800形ホキ1743

f:id:ototsupura:20191020112513j:plainホキ800形ホキ1696

これらのホキはただ留置されているだけな気がします。

 

f:id:ototsupura:20191020112629j:plainEF81形44号機?

f:id:ototsupura:20191020112810j:plainEF81形114号機?

この2両が松任に居たのは確かなのですが、どっちがどっちかは分かりません。

 

f:id:ototsupura:20191020113213j:plain東京メトロ03系03-129+03-829

北陸のJRの工場に東京メトロの車両が居る・・・なんて違和感の塊ですよね。

実はこの車両、北鉄浅野川線に導入される予定でその改造待ちだそうです。

確認は出来ませんでしたが、工場内にもう2両いるそうです。

 

f:id:ototsupura:20191020115501j:plain475系クモハ475-46 (奥)

急行色に復刻されていたA19編成の直江津側先頭車です。

鉄道文化財に指定されているらしいです。

f:id:ototsupura:20191020120316j:plain反対側より

f:id:ototsupura:20191020120833j:plain   偶然にもA19編成の現役時の画像を持っていました。

 

f:id:ototsupura:20191020120952j:plainキ100形キ209

ラッセル車です。

今でも東北に行けば同型で現役のものがいくつか残っていますね。

f:id:ototsupura:20191020121243j:plain反対側より

 

f:id:ototsupura:20191020121303j:plain2120形2272号機

「B6形」とも呼ばれる明治生まれの機関車です。

同型車が青梅鉄道公園にもあります。

f:id:ototsupura:20191020121749j:plain正門横にあった動輪

2272号機横にあった動輪

↑2272号機の場所はこちら 

工場内につき留置場所が変わることがあるので、普段なら移動されない2272号機の場所を載せておきます。

松任駅より徒歩10分ほどです。

通常時は遠目にしか見れませんが、例年8月頃に行われる一般公開では近づくことが出来るようです。

終わり