凹凸プラ陳列館

凹凸プラ陳列館 (・ω・)/毎度ご覧頂きありがとうございます。

国鉄形車両が居た頃の豊田車両センター

(・ω・)/またまたやってくる過去ネタです。

およそ5年前、豊田車両センターを外から見に行った時の様子を載せます。

※2014年1月撮影

f:id:ototsupura:20191022110359j:plain201系クハ201-1

今でもJR西日本に行けば現役で走っている201系のトップナンバーです。

鉄道博物館に収蔵することが想定されていたようで、本線を回送できるよう今でも車籍が残っています。

ですが2018年に新館が出来ても収蔵されなかったので今後どうなることか・・・

 

訪問時留置されていた車両も見ていきます。

f:id:ototsupura:20191022111133j:plainE233系は今と変わりませんが、奥の方に今となっては貴重な車両たちがいますね~

f:id:ototsupura:20191022111258j:plain189系M51編成(多分)と115系W2編成訓練車

偶然にも訓練車はこの数日後に廃車となったのでした・・・

ちなみに作者が豊田の訓練車を見るのはこれが2回目だったりします。(1回目はこちら)

f:id:ototsupura:20191022113510j:plainE233系T36編成、115系C11編成、115系M10編成の並び

ここに写っている115系は2編成とも廃車になっています・・・

f:id:ototsupura:20191022113815j:plain115系長野車

編成番号は不明・・・

f:id:ototsupura:20191022113914j:plainE351系

JR生まれの車両ですが、気づいたら廃車になっていましたね・・・

 

豊田に居た大半の国鉄形車両は姿を消してしまいましたが、クハ201-1のみ今も残っていますので近いうちに再訪問したいところです。

終わり