凹凸プラ陳列館

凹凸プラ陳列館 (・ω・)/毎度ご覧頂きありがとうございます。

キ550形キ555 米原市米原公民館

※2020年撮影

f:id:ototsupura:20200918182413j:plainキ550形キ555

機関車に後ろから押されることによって除雪をする雪かき車です。

雪の多い関ケ原の除雪に使用されていたという縁で米原に保存されたようです。

この見た目で「貨車」というのも違和感がありますね。

f:id:ototsupura:20200918182903j:plainライトと旋回窓

f:id:ototsupura:20200918183007j:plain雪対策かライトの覆いがとても長くなっています。

f:id:ototsupura:20200918183224j:plainかつては説明板があったようですが無くなっていました。

f:id:ototsupura:20200918183248j:plain銘板

終戦翌年の製造です。

f:id:ototsupura:20200918183353j:plainf:id:ototsupura:20200918183356j:plain表記

f:id:ototsupura:20200918183447j:plain台車

f:id:ototsupura:20200918183512j:plain反対側より

f:id:ototsupura:20200918183523j:plain飛び出し坊やと絡めて

全国各地の道路で見かけるこの看板、実は滋賀県が発祥なんだそうです。

道理で滋賀県内では他県よりも多く見かけるわけですね。

↑この保存車の場所はこちら

米原駅より徒歩5分ほどです。

終わり