凹凸プラ陳列館

凹凸プラ陳列館 (・ω・)/毎度ご覧頂きありがとうございます。

県営軌道庁南線の人車 茂原市郷土資料館

※2020年撮影

f:id:ototsupura:20201225113109j:plain県営軌道庁南線の人車

1909年から1926年頃まで存在していたという、茂原と長南を結んでいた軌道で使われていた車両で、人が押すことで走る人車です。

軌道廃止後、この1両は民間に払い下げられて倉庫などとして使用されていたようで、現在もこうして見ることが出来るのは奇跡的なことだと思います。

台車等は無く、ダルマ状態です。

路線は違いますが、鉄道博物館にも人車が保存されていますね。

f:id:ototsupura:20201225113435j:plainf:id:ototsupura:20201225113438j:plain説明板

f:id:ototsupura:20201225114032j:plain車体下部に付いていた金具

f:id:ototsupura:20201225114202j:plain反対側より

f:id:ototsupura:20201225114338j:plain横にはこれまた人が引っ張る人力車も展示されていました。

 ↑この保存車の場所はこちら

茂原駅からバスに乗って「藻原寺(そうげんじ)」バス停で降りると便利です。

ちなみに寺の名前にもなっている「藻原」は茂原という地名の由来だそうです。

o-totsupura.hatenablog.jp

オマケ

f:id:ototsupura:20201225120307j:plain茂原そごう跡地

ここで唐突に鉄道にはあまり関係ない建物の写真を載せます。

人口8万人台の茂原市ですが、1992年から2000年までの8年間だけ百貨店が存在しました・・・

今は少々寂しいテナントビルとなっています。

f:id:ototsupura:20201225120720j:plainそごう名物人形時計も動いてはいないものの残っています・・・

終わり