凹凸プラ陳列館

凹凸プラ陳列館 (・ω・)/毎度ご覧頂きありがとうございます。

静岡鉄道長沼工場の保管車

車両基地の保管車を外から眺めようシリーズ~

※2021年撮影

f:id:ototsupura:20211003112321j:plain長沼工場

静岡鉄道長沼駅は工場が隣接していることもあり、構内に引退した車両がいくつか置かれています。

 

f:id:ototsupura:20211003112851j:plain1000形クモハ1001

トップナンバー編成の新静岡側先頭車です。

2020年3月に引退していますが、トップナンバーということで残されているようです。

f:id:ototsupura:20211003113343j:plain別角度より

幕は「普通 長沼」となっていました。

 

f:id:ototsupura:20211003113459j:plainト1形ト2

かつて音羽町にあった火力発電所へ石炭を運ぶのに使用されていた無蓋貨車です。

同型のト1も最近まで長沼にありましたが、そちらは群馬の中之条町へ譲渡されました。

f:id:ototsupura:20211003114101j:plain拡大

最後の全般検査は昭和54年8月だそうです。

走り装置はシュー式のようですね。

 

f:id:ototsupura:20211003114221j:plain日本平ロープウェイ5代目ゴンドラ

静岡鉄道が運営するロープウェイで使用されていた一世代前のゴンドラです。

2019年12月頃に引退した後ここへ置かれたようです。

f:id:ototsupura:20211003114958j:plainたちばな号

f:id:ototsupura:20211003115248j:plainあおい号

 

この他、庫内には電動貨車のデワ1も保存されているそうです。

 

 ↑長沼駅の場所はこちら

いずれの保管車も駅からすぐの所にあります。

 

f:id:ototsupura:20211003115304j:plain1000形1011編成

ちびまる子ちゃんラッピングになっていました。

 

o-totsupura.hatenablog.jp

終わり