凹凸プラ陳列館

凹凸プラ陳列館 (・ω・)/毎度ご覧頂きありがとうございます。

「坊っちゃん列車」を2編成とも見た

※2022年5月撮影

松山名物「坊っちゃん列車」を見ました。

その日の運行が終わると、道後温泉駅の前で展示されるようです。

 

坊っちゃん列車第1編成

2001年に製造されたD1形1号機、ハ1形ハ1、ハ2の編成です。

一見SLのように見えますが、動力はディーゼルです。

坊っちゃん列車」というとこの編成が取り扱われることが多いように思えます。

説明板

D1号機銘板

伊予鉄開業時に走っていた1号機(梅津寺公園にて保存)をモデルにしており、銘板の内容もそれに準じた物になっています。

動輪

反対側より

ハ2

ハ1

これらの客車のモデルは伊予鉄開業時に製造されたハ1号客車(子規堂に保存)辺りでしょうか。

松山市駅に停車中の坊っちゃん列車第1編成

これが路面区間を走るんですから・・・凄いです。

 

坊っちゃん列車はもう1編成あります。

坊っちゃん列車第2編成

D2形14号機とハ31形ハ31の編成で、2002年に登場した編成です。

D2形14号機

明治40年にドイツで製造された14号機をモデルとしているそうです。

モデルとなった実物の14号機は現存しません。

撮影時は古町車庫に留置されていました。

銘板

ハ31

古町車庫の片隅に今も保管されているハ31号をモデルとしています。

終わり