凹凸プラ陳列館

(・ω・)/画像等の無断転載は禁止です。DO NOT REPRINT any pictures in this blog. 毎度ご覧頂きありがとうございます。

小田急沿線の保存車両ざっくりまとめ

小田急沿線の保存車両といえば!

ロマンスカーミュージアムを思い浮かべる方が多かろうと思います。

しかし、当然ながらこれ以外にも沿線には小田急に関係あるもの、無いもの含め保存車両がいくつも存在します。

今回は、小田急の駅に近い気軽に見られる保存車両をまとめてみました。(個人所有のものなどは除く)


〈目次〉

・小田原線 ・江ノ島線


小田原線

・新宿

都電5001号モックアップ・小田急3100形「NSE」部品 新宿区歴史博物館

新宿駅最寄りというと少し語弊がありますが、小田急に関連の展示があるので載せておきます。

goo.gl

新宿駅から地下鉄新宿線に乗り換えて2駅の曙橋駅から徒歩5分ほどです。

 

豪徳寺

江ノ電600形601号

世田谷線玉電)から江ノ電に譲渡された車両が里帰りして保存されています。

goo.gl

最寄り駅は東急世田谷線宮の坂駅ですが、豪徳寺駅から歩いても10分ほどで行けます。


向ヶ丘遊園

D51形408号機・スハ42 2047

生田緑地に2両の国鉄車両が保存されています。

中でもスハ42は、小田急沿線では唯一見られる旧型客車です。

goo.gl

向ヶ丘遊園駅から徒歩15分ほどです。

 

・町田

D51形862号機

町田市中町の公共施設内に保存されています。

goo.gl

町田駅から徒歩15分ほどです。

 

D52形235号機 相模原市鹿沼公園

町田駅が最寄りというと語弊がありますが、近所なので載せておきます。

goo.gl

町田駅から横浜線に乗り換えて2駅、淵野辺駅から徒歩5分ほどです。

 

・海老名

小田急モハ10・SE・NSE・LSE・HiSE・RSE

冒頭でも触れたロマンスカーミュージアムの保存車両です。

これらの他に小田急クハ2670、クハ9001、デハ2201も海老名で保管されていますが、通常非公開で見ることは出来ません。

goo.gl

海老名駅直結です。

 

神中鉄道3号機、ハ20 相模鉄道車両センター

海老名駅から乗り換えが必要ですが載せておきます。

受付に申し出ることで見学が可能です。

goo.gl

海老名駅から相鉄本線に乗り換えて1駅、かしわ台駅すぐ隣です。

 

相鉄モハ6025、モニ2005、トフ400、ED11、モハ6001 相模鉄道車両センター

3号機、ハ20と同じ車両基地内に保存されています。

こちらは外から眺めるのみになります。

goo.gl

かしわ台駅から徒歩5分ほどです。

 

・本厚木

D51形1119号機

厚木市森の里に保存されています。

本厚木駅からとても歩いて行ける距離ではありませんが、近隣には本厚木駅ぐらいしか駅が無いので載せておきます。

goo.gl

本厚木駅からバスに乗って30分ほど、「森の里センター」バス停が便利です。

 

・新松田

D52形70号機 山北町鉄道公園

新松田駅から御殿場線に乗り換えて2駅の山北駅近くにあります。

圧縮空気で動態保存されています。

goo.gl

山北駅から徒歩5分ほどです。

 

・開成

小田急デハ3181「NSE」

開成駅前に保存されています。

ロマンスカーミュージアムにあるものと同型です。

車内公開日は限られています。

goo.gl

 

・小田原

長崎電気軌道151号

小田原市内の路面電車から長崎電軌に譲渡された物が里帰りして保存されています。

goo.gl

小田原駅から徒歩15分、バスは「箱根口」バス停で降りると便利です。

 

・風祭

小田原と箱根湯本の間は箱根登山鉄道ですが、実質小田原線の延長みたいなものなので載せておきます。

箱根登山鉄道モハ107

「鈴廣かまぼこの里」内に保存されています。

隣のカフェで買ったものを車内で頂くことも出来ます。

goo.gl

風祭駅から徒歩3分ほどです。

 

江ノ島線

鵠沼海岸

C11形245号機 藤沢市八部公園

江ノ島線の相模大野~藤沢間に公式的な保存車両は無く、一気に鵠沼海岸まで飛びます。

神奈川県下唯一のC11形です。

goo.gl

鵠沼海岸駅から徒歩15分ほどです。

 

小田急クハ2658 辻堂海浜公園

鵠沼海岸駅が最寄りであると言える保存車両はもう1つあります。

厚木で訓練用に使用されているクハ2657と違い、こちらはいつでも見られます。

goo.gl

鵠沼海岸駅から歩くと徒歩30分ほどかかるため、藤沢駅辻堂駅からバスを使うと便利です。

 

片瀬江ノ島

江ノ電303号カットボディ

江ノ電江ノ島駅の待合室にカットボディが展示されています。

goo.gl

片瀬江ノ島駅からも徒歩10分ほどです。

 

江ノ電651号

豪徳寺近くにある601号の相方のカットボディです。

江ノ電の路面区間沿いにあります。

goo.gl

こちらも最寄りは江ノ電江ノ島駅ですが、片瀬江ノ島駅からも徒歩10分ほどです。

 

多摩線沿線にはそれといって気軽に見られるものはありません~

 

o-totsupura.hatenablog.jp

o-totsupura.hatenablog.jp