凹凸プラ陳列館

凹凸プラ陳列館 (・ω・)/毎度ご覧頂きありがとうございます。

保津川沿いにある保存車 亀岡市

※2022年8月撮影

保津川沿いにあるライブスチーム運転場にある車両を眺めてきました。

 

ヨ8000形ヨ18119

車番が8000番台に収まらず18000番台になっています。

民営化前の昭和56年3月に最後の全般検査を行ったと書いてあるように見えましたが、所属表記はJR貨物関西支社の新南陽を表す「西ナヨ」と書かれているので、民営化後も使用されていたのかもしれません。

 

シキ550形シキ555

低床式の大物車です。この画像では分かり難いですが、3軸台車を履いています。

民営化後も使用されていたようです。

「梅田駅常備」と書かれた横に「西」とありますが、こちらもJR貨物の関西支社という意味のようです。

 

英国HUNSLET製?蒸気機関車

正体がよく分からない海外製のSLも展示されています。

かつてはインドで使用されていたとか?

別角度より

 

花博「ドリームエキスプレス」2号車

1990年に鶴見緑地で開催された「国際花と緑の博覧会」にて、7100形7105号機牽引で走った「ドリームエキスプレス」用に製造された客車です。

客車は全部で3両あり、1号車と3号車は梅小路の「SLスチーム号」に転用されましたが、既に解体済みです。

連結器

反対側より

車体外板や屋根のテントは外されています。

台車

イメージ 12(参考)「ドリームエキスプレス」客車を使用していた頃のSLスチーム号

手前の機関車に繋がっているものが1号車、後ろが3号車です。

 

コンテナ

C35形かC36形が2つとV18Cが1つという感じでしょうか。

 

Google マップ

↑これらの保存車の場所はこちら

亀岡駅から徒歩5分ほどです。

 

保存車リスト~京都編~