凹凸プラ陳列館

凹凸プラ陳列館 (・ω・)/毎度ご覧頂きありがとうございます。

夕張鉄道若菜駅跡に残るホーム

※2022年8月撮影

夕張鉄道若菜駅跡

鹿ノ谷駅の二つ隣にあった駅です。

1面1線の駅ですが、夕張製作所や北炭化成工業所への専用線があったため側線が多数あったそうです。

ホーム

客車列車時代の名残か、かなりの長さがあります。

夕張鉄道廃線跡

サイクリングロードになっています。

かつては錦沢を越えて山の向こうまで繋がっていましたが、今は二つ隣にあった平和駅跡辺りまでしか行けないようです。

夕張鉄道廃線跡に並行して石勝線夕張支線の廃線跡もあります。

地下道跡らしきもの

夕張鉄道の線路跡を潜って日吉の住宅方面へ繋がっていたように思えます。

夕張線と夕張鉄道廃線跡

この地には「若菜駅前通り踏切」があったそうです。

 

Google マップ

↑このホームの場所はこちら

 

保存車リスト~北海道編~