※2024年10月撮影
長野工場の一般公開に行ってきました。
10年ほど前に外から眺めたことはありますが、中を見学するのはこれが初めてです。
D51形486号機
昭和15年にご当地長野工場で製造された機関車です。
新製から廃車まで直江津に配置され、昭和44年に廃車となっています。
説明板
動輪
銘板
反対側から
正門近くにあるものの通常は見学できないため、ようやく見ることが叶いました。
腕木式信号機と
D51の目の前に車輪が3つあります。
C11形第2動輪
説明板
車番の刻印は・・・厳しそうです。
D51形第3動輪
刻印は少し見えますが、機番を書いたものは見当たらず。
とりあえず読めた刻印を書いておくと、
内側に「NNシ43-6、R943L944」
外側に「シ35-12-NN」(昭和35年12月長野工場の意?)
スポーク車輪
明治32年英国製、客車用のものとのことです。
刻印
説明板
C12形70号機第2動輪
昭和8年日車製機関車の動輪です。
番号は確認しそびれましたが、刻印が確認されているそうです。
最後は長野工場の入換機として使われ、昭和40年代に廃車となっています。
説明板
別角度
製造年
D51形動輪
説明板
刻印は・・・これまた厳しいですね。
D51形81号機?第2動輪
昭和13年汽車製造製機関車のものだと思われます。
説明板には昭和12年製とありますが、あくまで機関車の竣工が昭和13年なので車輪が1年早くても不思議はない・・・と思います。
反対側
刻印
最初は見えないと思ってましたが、よ~く見ると・・・
「D5181」と書いた刻印が見えました。
「815」にも見えますが、それだと昭和17年製になって説明板の記載と5年も異なってしまいます。
なお81号機は長野県内の木曽福島に居たことがありますが、815号機は最も近くて北陸だったそうです。
この他にも展示車両はまだまだありますが、次回に続けます~