※2024年10月撮影
長野工場への道すがら、乗継時間があったので保存車を眺めてきました。
EF63形2号機
昭和38年東芝製の碓氷峠専用機です。
説明板
銘板
反対側
連結器周り
EC40形1号機(←10000形10000号機)
明治45年ドイツ製、アプト式時代の碓氷峠専用機です。
説明板
銘板
外から覗いた運転台
反対側
連結器周り
MTT08-16LC
昭和60年オーストリア製のマルタイです。
説明板
外から覗いた運転台
駅の外には草軽のデキ13もありますが、そちらは見損ねました。
碓氷峠が繋がっていた当時の軽井沢駅駅名標
横川方
最近まで線路敷が残っていましたが、駅に近いところは剥がされて商業施設が建てられることになってしまいました。
115系S4 長野行 普通
SR1系S102 妙高高原行 快速軽井沢リゾート1号(軽井沢9:36→長野10:48)
表示幕
休日に一往復だけある有料快速に乗って長野まで向かいました。