凹凸プラ陳列館

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(2010・2011)新金谷の保存車両

※2010年11月、2011年11月撮影

まともな写真は少ない過去ネタシリーズです。

今回は新金谷駅周辺の保存車両をまとめてみました。

スロフ1形スロフ1+スロフ2

昭和28年帝国車輌製、井川線が中部電力専用鉄道だった時代に2両が製造された客車です。

平成2年に廃車となり、2両揃って保存されています。

車内

 

1号機

大正10年ドイツ製、当初は一畑軽便鉄道(→一畑電車)で走っていた機関車です。

電化により七尾のセメント工場専用線に譲渡され、昭和52年に大井川へ来ています。

その後は千頭~川根両国間に存在した側線で動態保存されていましたが、線路が撤去されることになり平成元年で終了しています。

 

1275形1275号機

大正11年ドイツ・コッペル製の機関車です。

当初は新潟の臨港線で使用され、その後直江津のステンレス工場専用線に譲渡されています。

昭和46年に大井川へ移り千頭の側線で動態保存されていましたが、1号機と同じく平成元年で終了しています。

 

この保存車の場所はこちら

新金谷駅前、「プラザロコ」内にあります。

 

C12形164号機

昭和12年日車製の機関車です。

中部地方や中国地方で使用され、昭和48年に木曽福島で廃車となっています。

その後一度は動態復活したものの、保安装置等の問題で再び静態保存になっています。

別角度

反対側

 

この保存車の場所はこちら

撮影当時留置されていた転車台の場所を載せておきます。

2025年現在は再び動態復活に向けた動きがある関係で、彼方此方を転々としているようです。

 

保存車訪問リスト~静岡編~