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(2010・2011・2013・2016)大井川の動態保存車

※2010年11月、2011年11月、2013年9月、2016年3月撮影

過去ネタです。

今回は、大井川の本線を走る動態保存(級)車両をまとめてみました。

 

まずは機関車~

C10形8号機

昭和5年川崎製、唯一現存するC10形です。

関東や中国地方、東北を渡り、昭和37年に会津で廃車となっています。

廃車後は宮古のラサ工業専用線での使用と動態保存を経て、平成6年に大井川へ来ています。

 

C11形190号機

昭和15年川崎製、東北や九州を走り昭和49年に廃車となった機関車です。

廃車後は個人保存を経て、平成13年に大井川へ来ています。

反対側

千頭駅転車台に載った190号機

 

C11形227号機

昭和17年日車製、道内で使用され昭和50年に釧路で廃車となった機関車です。

その1年後から大井川で動態保存されています。

別角度

反対側

 

C56形44号機

昭和11年三菱製、国内では北海道で使用された機関車です。

戦時中に泰緬鉄道へ供出され、戦後はタイ国鉄No.735となっています。

昭和54年に日本へ帰還し、同年大井川へ来ています。

これと同時に31号機も帰還しており、そちらは靖国神社で保存されています。

反対側

 

E10形E101

昭和24年三菱製、自社発注の電気機関車です。

SL列車の補機として使われています。

同型のE102も現役ですが、写真は撮れていないようです。

 

ED500形ED501

昭和31年日立製、近江長岡にあった大阪セメント専用線いぶき501として製造された機関車です。

平成11年に大井川へ移り、SL列車の補機として使用されています。

 

続いて客車~

こちらはあまり撮っていませんでした。

オハフ33 215

昭和16年川崎製の三等緩急車です。

 

オハ35 857

昭和21年日車製の客車です。

老朽化により平成28年で廃車・解体となってしまいました。

サボと車番

 

ナロ80 1・ナロ80 2

西武312系サハ1515・サハ1426を改造して作られたお座敷客車です。

2両とも令和7年に廃車・解体となっています。

 

スハフ42 184とE101

昭和29年汽車會社製、三等緩急車です。

こちらは後年トーマス用に塗装変更され、今も現役です。

 

最後に電車~

16000系

元近鉄16000系です。

どの編成かは不明。

 

21000系モハ21001+モハ21002

昭和33年帝国車輌製、元南海21000系同番号です。

 

3000系モハ3008+クハ3507

昭和47年川崎製、元京阪3000系同番号です。

車体のみ譲渡のため、足回りは営団5000系のものが着けられています。

平成26年に引退しています。

引退後留置中の3000系

鳩マーク

テレビカー

反対側

 

7200系モハ7204+モハ7305

東急7200系デハ7211+デハ7259として製造された電車です。

平成14年に両運転台化の上で十和田観光鉄道に譲渡され、路線廃止後の平成26年に大井川へ来ています。

単行運転も可能になっていますが、基本的に2両で運用されています。

大井川沿いを走る7200系

 

保存車訪問リスト~静岡編~