※特筆のあるものを除き2013年12月撮影
大阪の弁天町にあった、交通科学博物館です。
京都鉄道博物館に移転するため、2014年4月に閉館してしまいました。
ML500形リニアモーターカー
宮崎県にあった国鉄の実験場で走っていたものです。
博物館の閉館後、国立(くにたち)の鉄道総合研究所に行ったのだそうです。
博物館の閉館後、国立(くにたち)の鉄道総合研究所に行ったのだそうです。
1800形1801号機
イギリスからの輸入機関車だそうです。
鉄道記念物です。
鉄道記念物です。
101系
こちらもモックアップのようです。
車内
ドア開閉体験が出来ました。
ドア開閉体験が出来ました。
0系21形1号+16形1号+35形1号+22形1号
各形式のトップナンバーを繋げた4両編成で保存されていました。
鉄道記念物です。 EF52形1号機
鉄道記念物です。
鉄道記念物です。 EF52形1号機
鉄道記念物です。
デッキに上がることが出来ました。
反対側
反対側
屋内展示場には、他にも自動車なども展示されていました。
そして屋外展示場へ。
旧京都駅上屋を活用した展示場でした。
80系クハ86001+モハ80001
現存唯一の80系で、準鉄道記念物です。
2両で保存されていました。
マロネフ59形1号
寝台車です。
後ろには交通科学博物館収蔵時に新たに形式を付けた、スシ28形301号も保存されていました。
230形233号機
鉄道記念物です。
これらの車両は外からの方が撮りやすかったです。
鉄道記念物です。
7100形7105号機
置いてあった車輪
SLや新幹線など、いろいろです。
そして第2展示場へ
DF50形18号機
博物館閉館後は、津山に行きました。
DD13形638号機
博物館閉館後は、津山に行きました。
反対側
こちらも、津山に行きました。
反対側
反対側
DD54形33号機
唯一現存するDD54形です。
とても貴重な車両なので、これこそ鉄道記念物にすべきだと思うのですが。
ブルーシートを被っていたもの
調べてみると、912形64号機のカットモデルだったようです。
懐かしいの一言です。
弁天町駅直結、閉館後は更地になっています。
終わり