凹凸プラ陳列館

凹凸プラ陳列館 (・ω・)/毎度ご覧頂きありがとうございます。

京都市電狭軌1形2号 平安神宮神苑

(・ω・)/とても大きな神社の名勝指定された庭園にとても古い保存車があります。

イメージ 1

狭軌1形2号

明治時代に製造された車両です。
1世紀以上前の車両がこうして残っているとは、凄いですね~
イメージ 2
説明板
ここにもある通り、日本で初めて電車で営業運転を行ったのがここ、京都だそうです。
イメージ 3

運転台

風情があります。
イメージ 4
番号
イメージ 5
京都市交通局の局紋
剥げてしまって今にも消えそうです・・・
イメージ 6
整備があまりされていないようで塗装の剥げなどありますが、それがまたいい雰囲気をかもしだしています~
イメージ 7

平安神宮神苑の地図


入口から入って、少し南に行ったところにあります。
この神苑、入口から出口まで結構あるので訪問する際は時間に余裕を持って行くことをおすすめします。