凹凸プラ陳列館

凹凸プラ陳列館 (・ω・)/毎度ご覧頂きありがとうございます。

江ノ電極楽寺検車区の保存車(タンコロまつり2017)

(・ω・)/久しぶりの保存車の記事~

今回は、11月25・26日に開催された江ノ電の「タンコロまつり2017」で撮影したものを紹介しようと思います。

100形108号

このイベントの名前にもなっている車両です。

普段は専用庫に保存されていて、年に2日の「タンコロまつり」にて見ることが出来ます。

動態保存されているようです。

藤沢行きを出していました。

そしてこちら、2年前の「タンコロまつり2015」の時のタンコロ。

イメージ 4藤沢行きと、引退時の装飾を付けていました。

イメージ 5反対側

すぐ前が建物なので、このぐらいが限界です。

ちなみにここから程近い鎌倉海浜公園には、兄弟車の100形107号が保存されています。

この車両は車内に入ることも出来ました。

車内の様子

年に2日の公開とだけあって、朝の通勤ラッシュみたいになっています(^_^;)

(おかげで画像のほとんどがモザイク)

現役当時ほぼそのまま保存されています。

運転台

説明板

 

500形502号カットモデル

「ちびっこ制服撮影会」で使われていました。

引退時の行先標を出しています。

そしてこちらが「タンコロまつり2015」の様子です。

クリスマスバージョンの行先標を出していました。

イメージ 13反対側

運転台のすぐ後ろで切られています。

イメージ 14銘板なども残っていました。


他に極楽寺検車区には300形304号のカットモデルも保存されているらしいのですが、2007年のタンコロまつりで公開されて以降情報がないので今はどうなっているか不明です。


これらの保存車は、江ノ電極楽寺検車区ににて毎年11月に行われる「タンコロまつり」にて見ることが出来ます。

極楽寺検車区へは、極楽寺駅から徒歩5分ほどです。

 

保存車リスト~神奈川編~ - 凹凸プラ陳列館

終わり