凹凸プラ陳列館

凹凸プラ陳列館 (・ω・)/毎度ご覧頂きありがとうございます。

富士急行線に乗ってきた。

/・ω・\約半年ぶりの鉄道記事です~
先日記事にした「下吉田駅ブルートレインテラス」ですが、作者はそこまで行くのに富士急行線を使いました。
そこで懐かしい車両たちを見たので、適当に紹介していこうと思います。
イメージ 1
371系 ・・・もとい 8500系「富士山ビュー特急」
2014年に引退したJR東海371系を富士急が譲り受けたものです。
ちなみに371系のラストランは作者も見に行ったのですが、操作ミスで写真は全部消えました。(^_^;)
イメージ 2
行き先
371系時代は幕だったところにシールを貼って、幕回しの手間を省略しているようです。
イメージ 3
京王5000系 ・・・という名の 1000形
富士急行1000形のトップ編成だそうです。
イメージ 4
とはいえ京王仕様になっているので、車番は京王5000系時代に復元されています。
イメージ 5
車内のスピーカーも京王仕様です。
京王の旧社名、京王帝都電鉄Keio Teito electric Railway)の略です。

この後下吉田駅まで行って「ブルートレインテラス」を見学したあと、三つ峠駅へ。
イメージ 6
205系 ・・・と見せかけて 6000系
2010年まで京葉線で走っていた205系です。
窓が田窓になっている初期の205系が改造されています。
イメージ 9
1200形
昔の富士急行の標準色を再現した、リバイバルカラーの編成です。
富士登山電車」の代走に就いていました。
イメージ 7
小田急20000形RSE ・・・ 8000系「フジサン特急
「ブルートレインテラス」にも保存されている「フジサン特急」の跡継ぎです。
三つ峠駅は特急通過駅ですが、対向列車待ち合わせのため運転停車していました。
その時やってきたのは・・・
イメージ 8
こちらです!
色でお分かりかと思いますが、189系を使っています。
乗車券だけで特急車両に乗れるお得な列車です!!これに乗って帰りました。
先日引退することが発表されたので、沿線には多くの撮影者が居ました~
189系が引退した後は、E257系500番台で運転されるらしいです。
富士山麓を走る房総特急。。。不思議な光景ですね(^_^;)
終わり