凹凸プラ陳列館

凹凸プラ陳列館 (・ω・)/毎度ご覧頂きありがとうございます。

D51形211号機&ヨ6692&ヨ14542 神戸市立王子動物公園

(・ω・)/保存目的で保存されている保存車を紹介するのは久しぶりなような。。。

イメージ 1

D51形211号機

パンタが居ることで有名な「神戸市立王子動物公園」に保存されています。
イメージ 2

銘板

よく見るとこちらの機関車、鷹取工場が初めて製造した機関車のようですね~
イメージ 3

動輪

イメージ 4

後ろより

柵に囲われているため、近づいたり機関室に入ったりすることは出来ません。
イメージ 5

後ろに車掌車が2両繋がっています。


イメージ 6
6000形ヨ6692
現役時代の黒ではなく、青色に塗られているあたりポッポの丘の車掌車を思い出しますね・・・イメージ 7
表記
換算のところに「t」は要らないはず・・・(^_^;)
もし仮に0.8tですと800kg、この動物園にも居るアジアゾウより軽い鉄道車両になってしまいますね()
イメージ 8
デッキは鉄板に張り替えられています。
イメージ 9
車内
現役時代の面影はほぼ無く、どこかの気動車みたいな座席になっています。
イメージ 10

反対側から

イメージ 12

ヨ14542との連結部

ここだけ見るとどっちがどっちだか分からなくなりそうです(^_^;)

イメージ 11
ヨ5000形ヨ14542
ヨ3500形からの改造車です。
イメージ 14

車番


イメージ 13
デッキ
こちらも張り替えられています。
イメージ 15

車内

こちらはストーブが無くなったぐらいで、現役当時の面影がよく残っています。
イメージ 16

これらの保存車の場所はこちら

神戸市立王子動物公園内、「ふれあい広場」にて保存されています。
阪急神戸線王子公園駅より徒歩5分ほどです。
大人は入園料がかかります。
終わり