凹凸陳列館

(・ω・)/まいど★頂きまして誠にありがとうございます。  一部記事内リンクが正しく動作しないことがあります。

┆ 動画館 ┆ Twitter ┆ 鉄道コム ┆ ブログランキング・にほんブログ村へ ┆ にほんブログ村 鉄道ブログ 保存鉄道へ ┆ にほんブログ村 鉄道ブログ プラレールへ ┆

 

三田市はじかみ池公園の保存車

(・ω・)/兵庫県三田市にある「北摂三田ニュータウン」というところは本当にカタカナ地名が大好きですよね。「ウッディタウン」だったり「カルチャータウン」だったりと、、、ぶっ飛んでますね()
※2018年3月訪問
イメージ 1
D51形25号機
「ウッディタウン」にある「はじかみ池公園」にて保存されています。
D51+マニ50+ヨ8000という編成で保存されています。
イメージ 2

説明板

1988年までは三田市役所に居たのですね~
イメージ 3

動輪

イメージ 4

銘板

イメージ 5
反対側より
 
イメージ 6
マニ50形2036号
荷物車です。マニ50形の保存車というのはなかなかない気がします。
表記はなく確認できませんでしたが、この車番だそうです。
イメージ 7

尾灯と銘板

イメージ 8

なんとこちらの車両、プレイルームとして使われていて土日は車内に入れるようです。残念ながら作者が行った日は平日でしたので、機会があったら再訪問したいところです。

イメージ 9

反対側より

 
イメージ 10
ヨ8000形ヨ8682号
こちらも表記がなく確認できませんでしたが、この車番のようです。
管理人室として使われていました。
イメージ 11

尾灯

イメージ 12

反対側より

さすがは「ウッデイタウン」とだけあって木が多いですね(^_^;)
 
イメージ 13
C57形38号機の動輪
ヨ8682号たちが居る広場を少し見下ろす所にあります。
イメージ 14

レプリカの銘板もあります。

イメージ 15

刻印も確認出来ました。

 
これらの保存車から南の方に少し行った同じ公園内に、もう一つ動輪がありました。
イメージ 16

D51形915号機動輪

「はじかみ池こうえん」と書かれています。
イメージ 17

レプリカの銘板もありました。

イメージ 18

こちらも刻印が確認できました。

イメージ 19

さらに公園内には腕木式信号機まであります。

なかなか鉄分濃いめの公園ですね~
 
 
 
ヨ8682たちが居るところまでは神戸電鉄南ウッデイタウン駅からすぐ、D51 915の動輪や腕木式信号機の所までは公園内を通って徒歩8分ほどです。
終わり