凹凸プラ陳列館

凹凸プラ陳列館 (・ω・)/毎度ご覧頂きありがとうございます。

車掌車を4両使った喫茶店 会津若松市

(・ω・)/会津に、鉄道好きにとってはとても興味深い喫茶店がありました。
※2018年6月、店内の写真は許可を得て撮影。
イメージ 1
喫茶「ブラックホール」さん
ツタで覆われていてぱっと見なんだか分かりませんが。。。(^_^;)
なんとこちらの喫茶店、ヨ5000形と思われる車掌車が4両も使われているのです!!
十の字に置かれています。
残念ながら全て車番は特定出来ませんでした。。。
リベットが打たれているところから、ヨ3500形からの改造車(或いはヨ3500形そのもの)ということは分かるのですが・・・

一両ずつ見ていきます~

イメージ 2
その1
高台から突き出すような形で設置されています。
イメージ 3
車内
座席として使われています。
店名の通り、とにかく真っ黒です。これがまた落ち着くのですがね~
イメージ 4
屋根には国鉄の扇風機も設置されています。しかも稼働可です。

イメージ 5
その2
イメージ 6
車内
こちらは倉庫として使っておられるようです。
イメージ 8
屋根

こちらの車掌車、床が一部取り払われて階段が設置されており、そこを降りていきますと。。。
イメージ 7
なんと寝室になっています。
実はこちらの「ブラックホール」さん、6月から民泊を始められたそうです。
会津で宿泊する際は、是非「ブラックホール」さんへ~ (宣伝

イメージ 9
その3
植え込み等で一見車掌車には見えませんが、、、
イメージ 10
尾灯があることから車掌車であると分かりますね~ ピントが()
こちらは住居として使っておられるそうです。
車掌車に住めるとは、鉄道好きにとっては”夢”ですね。

イメージ 11
その4
イメージ 12
車内
こちらはなんとシャワールームになっています!!
シャワーの浴びれる車掌車、、、唯一無二かと思います。

磐越西線広田駅から徒歩30分ほどです。すぐ近くに「高塚団地」バス停がありますので、バスを使うと良いと思います。

終わり