凹凸プラ陳列館

凹凸プラ陳列館 (・ω・)/毎度ご覧頂きありがとうございます。

茂辺地 北斗星広場の保存車

(・ω・)/函館から函館湾をぐるりと回った反対側にある茂辺地という所。

ここに2両のブルートレインが保存されていました。
※2018年4月訪問
イメージ 1
茂辺地 北斗星広場
かつて中学校の校庭だったところに24系客車が2両置かれています。
どちらもJR北海道所属だった物のようです。
イメージ 2
説明板

1両ずつ見ていきます。
イメージ 3
オハネフ25 2
B寝台車です。
イメージ 4
イメージ 5
車番
イメージ 12

イメージ 6
後ろより
 
後で紹介する1両共に、車内に入ることが出来ました。
イメージ 7
車内
これぞ☆THE寝台車☆という感じがします。
イメージ 8
寝台
イメージ 9
補助席もしっかり下せます。
イメージ 10
車掌室にも入ることが出来ました。
イメージ 11
幕回しの機械
イメージ 13
外に、JR時代の茂辺地駅駅名標もありました。
 
イメージ 14
スハネ25 501
こちらはB寝台、ロビー、シャワーの付いた車両になっています。
イメージ 17
車番
イメージ 15
寝台の表記
イメージ 16
エンブレムと幕
塗装がかなり疲れているのに対して、エンブレムはほとんど無傷ですね~
イメージ 18

反対側より

イメージ 19

ロビー車内

現役時代の北斗星に乗ったことがないのでなんとも言えませんが、現役時代の姿が保たれているような気がします。
イメージ 20

シャワーもそのまま残されているようです。

イメージ 21

寝台部分

イメージ 22
イメージ 23

内部

こちらも階級的には先と同じ「B寝台」ですが、明らかにこっちの方がプライバシーも守られて良いような・・・
 
イメージ 24
横には中学校時代のものと思わしき建物もありました。
 
道南いさりび鉄道茂辺地駅から徒歩3分ほどです。
終わり