凹凸プラ陳列館

凹凸プラ陳列館 (・ω・)/毎度ご覧頂きありがとうございます。

北海道・五稜郭駅に行ってきた

(^_^;)えー、保存車の記事でいくつか北海道のもの書いているのでお分かりかと思いますが。。。実は作者、昨春に北海道へ行ってきました。
もちろん”現役”の鉄道も撮りましたので少しずつ紹介していこうと思います。
今回は五稜郭駅です。
イメージ 1
733系1000番台B1003編成 函館ライナー
作者は新幹線で渡道しましたので、新函館北斗からこれに乗って五稜郭までやってきました。
乗車率は、、、まぁまぁといったところでしょうか(^_^;)
イメージ 2
DF200形111号機
入換作業をしていました。
イメージ 3
キハ40形1796号 道南いさりび鉄道
確か上磯行きだったと思います。
イメージ 4
キハ183系 北斗88号
2018年3月のダイヤ改正で、キハ183系は北斗の定期運用から撤退しましたが、この日は臨時北斗で走っていました。(作者がいつ頃行ったか大体分かってしまいますね)

乗車予定の列車まで当分時間があるので、駅周りを少し散策~
イメージ 5
キハ40形836号+840号と789系HE301編成の並び
役目を終えた?と思われるキハ40と札幌圏に転用されなかった789系の増結編成が留置されていました。
イメージ 6
789系拡大
基本編成は全て札幌圏に転属されて「ライラック」となり、ロゴの部分も変わっていますので、「HEAT789」が見られる数少ない789系っちゃそうですね。
イメージ 7
解体中のキハ182-31
バナーで窓を取ったのでしょうか。非常に痛々しい姿になっています。。。
イメージ 8
19F-456と19F-537コンテナ
さすがは五稜郭。コンテナ倉庫もありました。
イメージ 9
18D-22170コンテナ
イメージ 10
駅舎
駅名標の所が五稜郭の形になっていますね~
まぁ、この駅から五稜郭は相当あるのですが。。。

再び駅に戻ります。
イメージ 11
789系増結編成 
恐らくHE302編成だと思われます。「スーパー白鳥」が廃止されてからずっと五稜郭に置きっぱなしですが、どうするんでしょうねこれ。
どちらかを方向転換して、間に中間車挟んで1編成・・・なんてことは無いですかね~?
イメージ 12
キハ40形1813号 普通函館駅
イメージ 13
キハ40形1796号 道南いさりび鉄道
先の上磯に行ったやつが戻ってきました。
これに乗って、茂辺地のあそこまで行って参りました。
続く?