凹凸プラ陳列館

凹凸プラ陳列館 (・ω・)/毎度ご覧頂きありがとうございます。

名古屋市電179号 名古屋市中区上前津東公園

※2018年8月撮影
イメージ 1
179号
名古屋市中区にある上前津東公園にて集会所として使われています。
てっきり車番を見て「100形」とか「150形」というような形式に属するのかと思っていましたが、とくにそういう訳ではないようです。
元は木造の車両を半銅製に改造した物で、廃車から半世紀以上経っている物だとか。
イメージ 2
窓、方向幕は埋められています。
イメージ 3
別角度より
上から鉄板が貼られるなど改造はされているものの、塗装は綺麗で大事にされているようです。
イメージ 5
車内の様子
ドア横の手すりが残っていたりと、面影をよく留めています。
この車両が属するグループの特徴であった、急になっている床もそのままになっています。
イメージ 4
後ろから
誰かボール当てでもしたのか、ボコボコになっています。。。
イメージ 6
公園に佇む路面電車だった物、、、良いですね~

名古屋市営地下鉄名城線鶴舞線上前津駅より徒歩3分ほどです。
終わり