凹凸プラ陳列館

凹凸プラ陳列館 (・ω・)/毎度ご覧頂きありがとうございます。

泉北高速鉄道100系588号 堺市南区

※2018年8月撮影
イメージ 1
泉北高速鉄道100系588号
UFOが着陸したようなデザインで有名な児童館「ビックバン」の裏側にある「ちょっとバン」に保存されています。
ビックバンのマスコットキャラクターが書かれているみたいです。
作者の知る限り唯一の100系現存車にして唯一の泉北高速鉄道の保存車です。
イメージ 2
車番と幕
ビックバンの最寄り駅である泉ヶ丘駅を出しています。
イメージ 3
連結器
イメージ 4
社章
イメージ 5
台車
イメージ 6
反対側より
イメージ 7
イメージ 8
銘板等
イメージ 9
車内
どういう訳か写真を撮り忘れましたが、車内のほとんどが靴を脱いで遊べるスペースになっていました。
運転席側は物置のような状態になっています。
イメージ 10
運転台の説明板
昔は入れたらしいですが、訪問時は入れませんでした。
イメージ 11
この保存車の場所はこちら
泉北高速鉄道泉ヶ丘駅より徒歩5分ほどです。
「ビックバン」の敷地内ですが、駅から最短距離で行くと丘を一つ越えることになります。
終わり