凹凸プラ陳列館

凹凸プラ陳列館 (・ω・)/毎度ご覧頂きありがとうございます。

ビルに保存された電車のカットモデルたち 豊島区

(・ω・)/西武、京急、東急と鉄道会社であることぐらいしか共通点の無い時ってタイトルに悩みますねえ・・・

※2018年8月撮影
イメージ 1
西武2000系クハ2098号
丸善 池袋店」の入る「藤久ビル東5号館」に保存されています。
新2000系としては初の廃車となった編成の池袋方先頭車のカットモデルです。
今のところ唯一の西武2000系保存車です。
イメージ 2
説明板
イメージ 3
イメージ 4
反対側

イメージ 5
京急800形デハ812-6号
2015年12月に廃車になった812編成の品川方先頭車のカットモデルです。
塗装を見た感じ、カットモデルにした後優等列車塗装に塗りなおしたようです。
こちらもまた今のところ唯一の京急800形保存車です。
イメージ 7
説明板イメージ 6
800形の特急幕・・・レア幕ですね。
イメージ 8
反対側
イメージ 9
イメージ 10
銘板
車体に付いていたものが移設されています。
イメージ 11
車番等
網棚を付けたまま切断したようです。

イメージ 12
東急7700系デハ7702号
2015年6月に引退した編成の蒲田方の先頭車カットモデルです。
現役当時、幕はLEDでしたが保存の際に幕に戻されたそうです。
7700系として保存されているのもこれが唯一だと思います。
イメージ 13
説明板
イメージ 14
イメージ 15
1階のカフェを囲むようにして置かれています。

池袋駅より徒歩5分ほどです。
東京メトロ池袋駅の39番出口が一番近いと思います。
終わり