凹凸プラ陳列館

凹凸プラ陳列館 (・ω・)/毎度ご覧頂きありがとうございます。

ヨ5000形ヨ13973 佐野市とみあさ公園

※2018年12月撮影

イメージ 1
ヨ5000形ヨ13973
佐野市のとみささ公園にポツンと一両保存されていました。
公園に保存されている車掌車というものは、大半が機関車や他の貨車と繋げて保存されることが多いだけに、こういう形態は珍しいですね。
部品の欠損はあるものの、足回りも残った状態で保存されています。
イメージ 7

尾灯カバーは無くなってしまっています。

イメージ 2
イメージ 3

銘板

この車両は、ヨ5000形の中でもヨ3500形からの改造車の部類に入ります。
イメージ 4
イメージ 5

車番

手書きのようですが、なんとなくそれらしい書体になっていますね。
形式表記が何故かヨ3500形になっていますが・・・
イメージ 6

足回り

2段リンクなのでヨ5000形で間違いなさそうです。
イメージ 13

反対側

イメージ 9

車内に上がることも出来ます。

イメージ 8

デッキ

かなり原型を留めています。
イメージ 12

手動ブレーキ

イメージ 10

車内

床がコンクリート(多分)になったり、色が塗り替えられたりしていますが雰囲気はよく残しています。
イメージ 11

なお、安全のためか窓は撤去されています。

イメージ 14

露天であり半ば遊具となっていますが、それでも綺麗に保たれている点が嬉しいですね。

 
佐野駅から徒歩30分ほどです。
バスを使う場合は「浅沼町」バス停で降りると便利だと思います。
終わり