凹凸プラ陳列館

凹凸プラ陳列館 (・ω・)/毎度ご覧頂きありがとうございます。

D51形609号機とワム70000形ワム75626 成田市栗山近隣公園

※2018年12月撮影

イメージ 1
D51形609号機
京成本線の高架下にある栗山近隣公園に保存されています。
「近隣公園」という公園の種別がそのまま公園名になっているというのはなんとなく違和感があります。
立派な屋根がある上、保存会によって整備もされているようです。
イメージ 2
イメージ 3

説明板

イメージ 4

銘板

防犯のためか、製造銘板が取り外されています。
イメージ 6

動輪

イメージ 5

周りがフェンスに囲われており普段は近づくことが出来ませんが、機関室に登る階段は設置されており公開される機会もありそうな雰囲気です。

イメージ 7

反対側より

ちなみにこの車両、東日本大震災の時は脱線していたそうです。
横転しなかったのが不幸中の幸いでしょうか。。。
イメージ 12

すぐ横にもう1両保存車があります。

 
イメージ 8

ワム70000形ワム75626

こちらはミニSL用の倉庫となっているようです。
足回りは無く、ダルマ状態です。
ワム80000やワラ1と比べると数の少ないワム70000の倉庫が、このような公園にあるというのは珍しいですね。
ここまで綺麗なダルマ貨車は見たことがありません。
イメージ 9
表記
しっかりこうして書いて頂けているのはとてもありがたいですね。
イメージ 10

反対側より


イメージ 11
レールバイク
こちらはD51と同じフェンス内に置かれていました。
イメージ 13

車輪の様子を見た感じだと長年置きっぱなしのようです。

イメージ 14
短いレールも設置されていました。
イメージ 15
車止めか何かを溶接していたと思わしき跡がありましたので、かつては動輪でも置かれていたのでしょうか。
イメージ 16

周りにはミニSLの線路も敷かれています。

ちゃっかり3線軌条になっていますね。
イメージ 18
踏切や信号機も立派な物が設置されていました。
イメージ 17
上を走る京成本線の列車と
日が傾いていたため「陽の現役列車と陰の保存車」みたいになってしまいました(^_^;)決して狙ったわけではありませんよ
 
JR成田駅京成成田駅より徒歩5分ほどです。
京成成田駅の方が若干近いです。
終わり