凹凸プラ陳列館

凹凸プラ陳列館 (・ω・)/毎度ご覧頂きありがとうございます。

近鉄コ9形コ9 三郷町三郷北小学校

※2018年12月撮影

イメージ 1

近鉄コ9形コ9

近鉄生駒線信貴山下駅信貴山駅を結び、1983年に廃止になった近鉄東信貴鋼索線を走っていた車両です。
近鉄のケーブルカーの保存車としては当ブログ2例目となります。(1例目)
塗装は塗り替えられています。
コ9形はコ9の他にもう1両コ10もありましたが、そちらは解体され部品が信貴山下駅に展示されています。
イメージ 2

足回り

イメージ 3
イメージ 4

別角度より

現在は小学校の中に保存されており近づいてみることが出来ませんが、信貴山下駅に移設しようという動きもあるみたいで、実現に期待です。
※2020年3月追記※いつの間にか上記の計画が実現していたようで、3月16日に信貴山下駅前へ移設されました!
 
近鉄生駒線勢野北口駅より徒歩10分ほどです。
小学校内に入って見るには許可が必要ですが、外からでも十分見えます。
 
それにしても三郷町内は保存車のある小学校が多いですね。羨ましいです。
終わり