凹凸プラ陳列館

凹凸プラ陳列館 (・ω・)/毎度ご覧頂きありがとうございます。

浜安善にある2両のワムハチダルマ

(・ω・)/貨車の廃車体が非常に少ない、と作者は勝手に思っている神奈川県。
そんな県にもやっぱりワム80000形の倉庫は存在しました。
※2019年1月、公道上より撮影
イメージ 1
ワム80000形ワム288181
米軍の石油貯蔵施設に置かれており、倉庫になっているような感じがします。
足回りはなく、ダルマ状態です。
海沿いに置かれているためか塗装の剥がれがすごいですが、アルミの部分なのであまり問題なさそうです。
イメージ 2
車番
イメージ 3
銘板
「日本車輛 昭和56年」と書かれています。
イメージ 4
別角度より

イメージ 5
ワム80000形ワム288046
ワム288181の真横に置かれています。
塗装の剝がれが目立ちますが、やはりアルミの部分です。
こちらも同じくダルマ状態です。
イメージ 7
車番
イメージ 6
銘板
日本国有鉄道」の銘板は外されていますね。
イメージ 8
別角度より

これらの貨車は浜安善駅跡近くに置かれています。

最初に書いた通り、これらの車両は米軍施設内に置かれています。
そんな場所撮って良いのかよ、となると思いますが・・・
イメージ 9
このように公道から普通に見えます。
あのストリートビューにも普通に写っているわけでありまして。
撮影を禁止する看板等もありませんでした。(それでも念のため撮影は自己責任で)

ちなみに、写真はありませんが施設内奥の方には現役のタキが沢山いました。
イメージ 10
施設内の引き込み線のレール
1905年製造の刻印が見えます。
米軍接収前からこの場所は石油関連の施設だったそうなので、その時代から敷かれている可能性が高そうです。
イメージ 11
浜安善駅跡
数年前まで駅舎が残っていましたが、解体されてしまいました・・・
訪問時は柵に布団が干されていました。
終わり