(・ω・)/貨車の廃車体が非常に少ない、と作者は勝手に思っている神奈川県。
そんな県にもやっぱりワム80000形の倉庫は存在しました。
※2019年1月、公道上より撮影

米軍の石油貯蔵施設に置かれており、倉庫になっているような感じがします。
足回りはなく、ダルマ状態です。
海沿いに置かれているためか塗装の剥がれがすごいですが、アルミの部分なのであまり問題なさそうです。


「日本車輛 昭和56年」と書かれています。
別角度より


ワム288181の真横に置かれています。
塗装の剝がれが目立ちますが、やはりアルミの部分です。
こちらも同じくダルマ状態です。
車番
銘板


「日本国有鉄道」の銘板は外されていますね。

これらの貨車は浜安善駅跡近くに置かれています。
最初に書いた通り、これらの車両は米軍施設内に置かれています。
そんな場所撮って良いのかよ、となると思いますが・・・
このように公道から普通に見えます。

あのストリートビューにも普通に写っているわけでありまして。
撮影を禁止する看板等もありませんでした。(それでも念のため撮影は自己責任で)
ちなみに、写真はありませんが施設内奥の方には現役のタキが沢山いました。
施設内の引き込み線のレール

1905年製造の刻印が見えます。
米軍接収前からこの場所は石油関連の施設だったそうなので、その時代から敷かれている可能性が高そうです。

数年前まで駅舎が残っていましたが、解体されてしまいました・・・
訪問時は柵に布団が干されていました。
終わり