凹凸プラ陳列館

凹凸プラ陳列館 (・ω・)/毎度ご覧頂きありがとうございます。

小田急3000形「SE」 ファミリー鉄道展2019

(・ω・)/いつもなら毎年10月に海老名で行われるイベント「ファミリー鉄道展」。

今年はなんと5月に開催されました。
作者も行ってきましたので、その時の様子を紹介いたします。
イメージ 1

車両展示コーナー

今年は展示された車両が車両でしたので、いつにも増して混んでいました。
(参考:2017年2018年
イメージ 2

3000形3021編成「SE」と70000形70001編成「GSE」の並び

初代ロマンスカー最新ロマンスカーを並べての展示です。
それにしても凄い並びですね・・・
今後SEはロマンスカーミュージアムに収蔵される予定ですので、GSEと並ぶチャンスはこれが最初で最後だと思われます。
SEが保管庫から引き出されるのは11年ぶりのこととなります。
イメージ 37

撮影していたらMSEも入庫してきました。

イメージ 3

3000形「SE」

保管庫で保存されていただけあってとても綺麗です。
イベント当時「SE」は5両編成で保存されていましたが、ロマンスカーミュージアムへ保存する際に中間車2両を解体の上3両へ短縮する事になっていますので、今回のイベントは5両編成の「SE」を見られる最後の機会となりました。
イメージ 4
SEを編成で撮れる角度から・・・
と思いましたが、皆さん考えることは同じようで凄い混雑でした。
イメージ 5
なんとか一枚確保~
イメージ 6
ワイパー
イメージ 7
乗務員室の扉
車内公開がなかったのが少し残念ですね。
保管庫で公開されていた時は入れたのですがね~
イメージ 8

台車

イメージ 9

車番

イメージ 10

連接部分

イメージ 12

3021号反対側より

イメージ 13

3022号

イメージ 11
SE越しのGSE1周年マーク
イメージ 14

車番

イメージ 15

パンタグラフ

イメージ 16

反対側より

イメージ 17

これより先は末期の「SSE」仕様になっています。

イメージ 18

3023号

イメージ 19

A号車

イメージ 20
車番
イメージ 21

急行

イメージ 22
反対側より
イメージ 23

連接部分

イメージ 24

3024号

イメージ 25

B号車

イメージ 26

車番

イメージ 27

反対側より

SSE塗装の中間車は塗装に少々劣化が見られます。
これはあくまで予想ですが、ロマンスカーミュージアムに保存する際に抜かれる中間車はSSE塗装の3023号、3024号の2両でしょうか・・・?
 
※2019年6月追記※解体されるのはSE塗装の3022号、SSE塗装の3024号(いずれも動力車)であることが判明しました。(参考
確かに3023号(無動力車)には喫茶コーナーがありますので、当然かもしれません。
ですが中間動力車を無くしてしまうのも如何なものか・・・
 
※2019年9月追記※↑このように報道されていましたが結局3023号、3024号が解体されSE塗装の中間電動車3022号は残りました。
 
イメージ 28

3025号

イメージ 29

サボ

「あさぎり号」仕様です。
イメージ 31

「SSE」側から

3025号は末期に御殿場線直通用で使われていた時代の姿をしています。
「あさぎり」のヘッドマークが入れられていました。
保管庫だと引きが無いため撮影し辛かった側の先頭車ですが、ようやくすっきりと撮影できました~
イメージ 30
横より
「SE」のころと比べるとゴツイ印象を受けます。
イメージ 32

こちら側も撮影者がすごかったです。

 
この3000形「SE」はファミリー鉄道展終了後、保管庫に戻ることなく相模大野へと回送され、モハ1形や「NSE」の居る庫に入りました。
近いうちに中間車が2両解体され、残り3両は2021年開館のロマンスカーミュージアムへいずれ輸送されることでしょう・・・
ちなみに「SE」が居た保管庫には新たに2600形クハ2670、9000形デハ9001、2200形デハ2201が入りました。(別記事で上げます)
 
イメージ 33
GSE反対側より
SEと並んでいる側とは打って変わって全く混んでいませんでした。
 
イメージ 34

1000形1160編成

保管庫から引き出されたSEを入換する際に牽引役として使われた車両です。
箱根登山色とSEの連結・・・見てみたかったですね。
イメージ 36
急行 箱根湯本/片瀬江ノ島

色々とすごい幕を出していました・・・!


イメージ 35
留置されていたMSE、EXE、3000形、2000形
 
さて、今年のファミリー鉄道展は異例の5月開催だったわけですが、来年のファミリー鉄道展はどうなることでしょうか・・・?(なおその頃はもうヤフーブログは無いです)
終わり