凹凸プラ陳列館

凹凸プラ陳列館 (・ω・)/毎度ご覧頂きありがとうございます。

京急230形デハ268 新宿区ホビーセンターカトー東京店

※2019年3月撮影

イメージ 1
京急230形デハ268
皆さんご存知の鉄道模型「KATO」の「ホビーセンターカトー東京店」の前に保存されています。
鉄道模型を作るだけでなく、実車も持っているとはさすがですね~
1978年引退の車両ですが、保存車は意外にも多くデハ248が製造当初の姿に復元され久里浜で保存されているほか、デハ236が京急の新本社で保存されていたりもします。
イメージ 2
説明板
イメージ 3

台車

イメージ 10

展示用レールの刻印も見えました。

1963年と、なかなか古めです。
イメージ 4
車番
イメージ 5
KHK
イメージ 6
自重表記
検査表記は前回塗装された日付に書き換えられていました。
イメージ 7
車内には扇風機や広告も付いているようです。
路線図が外れてしまっていますね・・・
イメージ 8
反対側より
イメージ 11
KATOの看板と
 
ホビーセンターカトー店内も撮影可能だったのでそこからも撮りました。
イメージ 9
上から
非冷房なので屋根はすっきりしています。
イメージ 12
HOゲージのジオラマ
ここならではの角度ですね~
全然関係ないことですが、HOゲージとプラレールってサイズ感が似てますね。
 
落合南長崎駅より徒歩5分ほどです。
作者の訪問時は、都営大江戸線の車内放送でホビーセンターカトーの広告も流れました。
オマケ
イメージ 13
入り口の横にあったオブジェ
動輪の刻印は確認できませんでした・・・
そもそも本物なのかどうかも微妙ですが。
終わり