凹凸プラ陳列館

凹凸プラ陳列館 (・ω・)/毎度ご覧頂きありがとうございます。

東急に来た「ゆうマニ」を見てきた

(・ω・)/2020年に北海道で「THE ROYAL EXPRESS」を走らせる、という計画が本格的(?)に始動しました!
北海道で走らせる際「THE ROYAL EXPRESS」は自走出来ないため機関車と電源車を繋げて走らせることが事前に発表されていましたが、その電源車として「ゆうマニ」ことマニ50 2186が使われることになったのです。
7月3日に甲種輸送された後、長津田検車区に留置された「ゆうマニ」を見てきました。
※全て敷地外より撮影
イメージ 1
マニ50 2186
あの色とあの形、確かに「ゆうマニ」です。
留置車両に囲まれていて非常に見辛かったですが、何とか撮影できました。
ちなみに手前の中間車2両は目黒線の新車、3020系の物です。
イメージ 2
別角度より
イメージ 3
跨線橋から
そういえば、東急に鋼製車が来るのは久しぶりのことですね。
イメージ 4
JRからゆうマニを引き継いだ「TOQ i」も見やすいところに留置されていました。

オマケ
イメージ 5
485系「リゾートエクスプレスゆう」
「ゆうマニ」の言わば本体です。
ゆうマニは本来この「リゾートエクスプレスゆう」の非電化区間におけるサービス電源用として改造された車両になります。
なおこちらの本体「リゾートエクスプレスゆう」は既に解体されています・・・
終わり