(・ω・)/中古の鉄道車両が走っている路線はどことなく保存車要素がありますよね。
※2019年5月撮影
7000系7103編成
元東急7000系で、中間車を先頭車に改造した車両です。
どことなくオリジナルの先頭車の雰囲気があるデザインがまた良いですね。
これに乗って新里駅へ~
車内のつり革
「東急百貨店」の文字入りです。
到着~
この駅で8620形48640号機などを見ます。
48640号機と7105編成
その次に来た黒石方面の列車に乗って平賀駅へ行きます。
平賀駅到着~
乗ってきた7105編成
そして駅構内の車庫に置いてある廃車体を見て再び戻ってくると・・・
ED33形3号機+ホキ800形ホキ1245なんとこの日は工事列車の運転があったようで、廃車体を見ている間に入換をして2番線に留置されていました!
車番
台車
反対側より
同型の機関車でもう1両現存する車両は静態保存車という中、現役バリバリというのは本当にすごいですね~
ホキ1245
車番
書体がまた何とも味のある・・・
台車
それにしても近くで見られるとは思ってもいませんでした~
7013編成
7012編成
どうもこの日はオリジナル先頭車の編成を見ないと思ったらそもそも運用に就いていなかったのですね・・・
その次に来た黒石方面の列車に乗って終点黒石駅へ向かいます。
黒石駅到着~
乗ってきた7102編成と7011編成
秩父鉄道2000系カラーの7011編成が留置されていました。
これで作者の訪問時は弘南線に居るオリジナル先頭車の編成が全て運用に就いていなかった(多分)ことになります。。。(^_^;)
キ100形キ104
これで見るべきものは全て見れた感じがしますね。
反対側より
こう見えて貨車、というギャップがすごいですね。
並び
今は亡き黒石線ホーム
廃線になってからあまり手は加えられていないようです。(保存車でも置けそうなスペース・・・)
黒石駅舎
そしてここまで乗ってきた列車の折り返しで弘前駅まで戻ります。
7102編成車内1番乗りで改札を通ったので誰も居ない写真が撮れました。
弘前駅到着~
終わり