凹凸プラ陳列館

凹凸プラ陳列館 (・ω・)/毎度ご覧頂きありがとうございます。

D51形684号機 東村山市運動公園

※2019年8月撮影

イメージ 1

D51形684号機

これを解体するという話が急に出たため、二度と見られなくなる前に・・・ということで見てきました。
屋外保存かつ整備もまともにされていないようで塗装はボロボロです。
柵に囲われており、昔は入れたようですが今はこの状態なので当然入れません。
イメージ 4

前面部のプレートは無くなっています。

イメージ 9

撮影中、猫さんもD51を見に来ました。

イメージ 10

シリンダーカバー

イメージ 3

動輪

イメージ 5

旋回窓

イメージ 6

銘板

タブレットキャッチャーも付いています。
イメージ 13
横にはスノープロウも置かれています。
最終配置が北海道だけあって所々雪国仕様ですね~
イメージ 7

反対側より

運転台に上る階段もボロボロです。
イメージ 8
別角度より
 
イメージ 2
解体に関する看板
調べてみると6月にD51解体の補正予算が通り8月に解体、という流れらしいです。
随分といきなりですね・・・
看板には「安全を最優先」とありますが、アスベストの管理が大変だから、というのもあるかもしれませんね。
イメージ 11

除け者にされている感じがして可哀そうです・・・

外部の人間がどうこう言えたことではありませんが、出来るだけ残して頂きたいですね。
イメージ 12
この保存車の場所はこちら
西武新宿線久米川駅より徒歩30分です。
バスを使う際は「恩多町5丁目」バス停で降りると便利です。
 
2019年10月追記※予定通り解体されてしまいました・・・
終わり