凹凸プラ陳列館

凹凸プラ陳列館 (・ω・)/毎度ご覧頂きありがとうございます。

ヤ400形ヤ415?とワム80000形車番不明 京都府

(・ω・)/かなり珍しい廃貨車を見つけました。

※2021年撮影

f:id:ototsupura:20220325174552j:plainヤ400形ヤ415?

一見ただのワム60000形ダルマですが・・・

f:id:ototsupura:20211008181325j:plain安治川口駅常備

f:id:ototsupura:20211008181335j:plain連結注意

ただのワム60000形には無い表記が見受けられます。

 

実はこれ、ワム60000形を改造して出来たヤ400形という事業用車です!

総勢で17両しか改造されなかったという希少な車両です。(と言っても他に2両の存在を把握していますが・・・)

f:id:ototsupura:20211008181745j:plain車番

薄っすら「ヤ」の文字が確認できます。

この写真だと見えずらいですが、1の位に「5」も確認出来ました。

ヤ405は田端に常備されていたそうなのでヤ415の可能性が高いです。

f:id:ototsupura:20220325174608j:plain反対側より

ワム60000形の初期車を改造したそうで、いわゆる「額縁」になっています。

 

f:id:ototsupura:20220325174620j:plainワム80000形車番不明

二次量産車です。

こちらはヤ415ほど珍しい物では無いと思いますが、なかなか特徴的な改造がされています。

f:id:ototsupura:20220325174634j:plain別角度より

f:id:ototsupura:20211008182344j:plain車番が書かれたところ

上塗りされたようで全く読み取れません。

f:id:ototsupura:20220325174651j:plain反対側より

 

ワム60000だと思って見に行ったものがまさかヤ400だったなんて、感激しました。

 

o-totsupura.hatenablog.jp

終わり