凹凸プラ陳列館

凹凸プラ陳列館 (・ω・)/毎度ご覧頂きありがとうございます。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

伏木ヤードの保管車 その2

その1はこちら 今回は、とにかくワムずくしです! ちなみに、これらのワムは「JR貨物・北陸ロジスティクス」にて560000¥(大量入荷により割引あり)で販売されているそうです~ ※すべて敷地外から撮影 ワム380243 形式表記がかすれてしまっているので、間違…

伏木ヤードの保管車 その1

(・ω・)/皆さんは、「伏木ヤード」をご存知でしょうか・・・? 氷見線伏木駅から歩いてすぐのところにある貨物ヤード跡地なのですが、現在ここには 販売中の車両や整備中の車両が留置されているのです☆ 近くに行く用があったので、ついでに見てきました。 …

C11形217号機 高岡市高岡古城公園

C11形217号機 高岡古城公園内の市民体育館脇に保存されています。 説明板 銘板 動輪 後ろから 石炭を入れるところが、見慣れない形になっていますね~ 機関室へ上る階段が付けられていましたが、機関室の中には入れませんでした。 この保存車の場所はこちら …

D51形動輪 直江津駅南口

D51形動輪 直江津駅の南口に展示されています。 何号機の物かは不明です。 説明板 反対側 この動輪の場所はこちら 直江津駅の南口、自由通路の下にあります。 終わり

糸魚川ジオステーション ジオパルのプラレールレイアウト

糸魚川駅の高架下にある「糸魚川ジオステーション ジオパル」。 ここにはジオパークの案内所や、キハ52が保存されていたりします。 そんなジオパルの中に「ジオラマ模型ステーション」という所があって、そこにプラレールもありました。 こちらが糸魚川ジオ…

C12形88号機 糸魚川市C12SLパーク

C12形88号機 糸魚川小学校のすぐ隣にあります。 以前は、小学校の敷地内に保存されていたようですが、新幹線開業の際の整備で公園での展示になりました。 「C12 SLパーク」という名前の公園です。 銘板 反対側 すぐそこに北陸新幹線が通っています。 かつて…

キハ52形156号 糸魚川ジオステーション ジオパル

キハ52形156号 2010年まで大糸線で走っていました。 北陸新幹線糸魚川駅の高架下にある、「糸魚川ジオステーション ジオパル」内の「キハ52待合室」にて保存されています。 普段は待合室の中に保存されていますが、イベント時や祝日などに外へ出されます。 …

プラレール博inTOKYO 2017に行ってきた

(・ω・)/2017年5月3日から7日まで、幕張メッセにて開催された「プラレール博inTOKYO」。今年は、滅多にお目にかかれないものが展示されたので行ってきました~ 看板今年の入場記念品 トーマス車両がプラレール博の入場記念車両になるのは初ではないでしょ…

C57形105号機動輪 会津若松駅前

※2016年4月撮影 C57形動輪 会津若松駅前に展示されています。 C57形105号機のものだそうです。 説明板 C57形180号機 先程の説明板にもある通り、同型のC57形180号機が「SLばんえつ物語号」などで動態保存されています。 終わり