凹凸プラ陳列館

凹凸プラ陳列館 (・ω・)/毎度ご覧頂きありがとうございます。

C12形85号機 和光市

(・ω・)/これが2021年最後の記事となりそうです。

来年も凹凸陳列館をどうぞよろしくお願い致します。


※2021年撮影

f:id:ototsupura:20211227172421j:plainC12形85号機

小学校の校庭脇に保存されています。

末期は大宮工場で入換機となっていた機関車で、大宮の29号機と同じく煙突の前に鐘が付いています。

機会があって近くで見ることが出来ました。

f:id:ototsupura:20211227172432j:plain説明板

f:id:ototsupura:20211227172505j:plain動輪

f:id:ototsupura:20211227172516j:plain銘板

f:id:ototsupura:20211227172708j:plainf:id:ototsupura:20211227172705j:plain機関室

f:id:ototsupura:20211227173029j:plainC12 249の刻印がされた部品を見つけました。

当の249号機は現存しません・・・

f:id:ototsupura:20211227173215j:plain反対側より

 ↑この保存車の場所はこちら

成増駅からバスに乗り、「諏訪原」バス停で降りると便利です。

道路に面したところに置かれているため通常でも見られます。

 

o-totsupura.hatenablog.jp