凹凸プラ陳列館

凹凸プラ陳列館 (・ω・)/毎度ご覧頂きありがとうございます。

都電おもいで広場の保存車

(・ω・)/かつて存在した「都電博物館」の構想。結局実現することはありませんでしたが、若干その流れをくむような場所があります。
※2018年5月撮影
イメージ 1
5500形5501号
都電荒川線の車庫である「荒川車庫」の横にある「都電おもいで広場」に保存されていました。
ここへ来る前は上野公園に保存されていたようです。
イメージ 2
説明板
イメージ 3
ライト
イメージ 4
車内
座席は全て撤去されて、展示室のようになっています。
イメージ 5
運転台
席に座っているのは、都電荒川線のマスコットキャラクター「とあらん」です。
イメージ 6
5500形の特徴はなんと言ってもこのペダルです。
鉄道車両は普通マスコンとブレーキで動きますが、この車両は自動車のようにペダルを踏むことで動く方式なのです。

反対側はすぐ前が壁となっている為撮影不可です。

イメージ 7
7500形7504号
最後までこの旧車体で活躍した7500形だそうです。
ここに保存される前は、荒川車庫内で倉庫になっていたとか。
イメージ 9
説明板
イメージ 12
ライト
イメージ 8
車内
こちらはほぼ原形で残っています。
イメージ 10
運転台 とあらん邪魔。。。
イメージ 11
反対側
引きがなく、撮影しずらいです。
イメージ 13
都電おもいで広場の場所はこちら
都電荒川線荒川車庫前電停からすぐです。
終わり