凹凸プラ陳列館

凹凸プラ陳列館 (・ω・)/毎度ご覧頂きありがとうございます。

三岐ワム700形ワム706 三重県

※2023年5月撮影

三岐鉄道ワム700形ワム706

昭和44年日車製の国鉄ワム80000形ワム184073が、昭和60年に三岐へ譲渡されてきたものです。

三岐では袋詰めセメント輸送に使われ、平成8年に廃車となっています。

連結器

足回りはありませんが残っています。

この点は保々にある他のワム700と同じですね。

車番

三岐時代の塗装は剥がれ、国鉄時代の表記が見えています。

形式

こちらもくっきりワム80000が見えます。

検査表記

昭和56年2月?に新小岩で全般検査を受けたというのが読めます。

三岐の塗装や譲渡前の塗装が剥がれ、車体に何かが書かれているのが見えます。

 

実はこの車両、国鉄ワム184073だった時代に中小スーパーの共同体である「CGCグループ」を宣伝するために走った広告列車に組み込まれていた車両で、その頃まとっていた特別塗装が見えているとのことです。

同列車の貨車で他に現存するものはあるのでしょうか・・・

 

別角度

 

保存鉄道訪問リスト~三重編~ - 凹凸プラ陳列館