凹凸プラ陳列館

凹凸プラ陳列館 (・ω・)/毎度ご覧頂きありがとうございます。

新京成8000形クハ8501カットボディ くぬぎ山

※2023年10月撮影

新京成くぬぎ山車両基地の一般公開に行ってきました。

新京成8000形クハ8501カットボディ

昭和53年日車製、8000形トップナンバー編成の津田沼側先頭車です。

平成24年に廃車となり、前面部のみが保存されています。

くぬぎ山のタヌキさんでお馴染み(?)の車両ですね。

鎌ヶ谷大仏」を出していました。

車番

キャスターが付いています。

反対側

プレートが残っているほか、新京成の新シンボルマークを知らせる広告が吊るされていました。

製造銘板

車番

 

この他に800形モハ807のカットボディもあると聞いていましたが、今回は公開されなかったのか見当たらず。。。

 

ドア開閉操作体験

これも8000形のように見えます。

 

その他あれこれも載せておきます。

全車種ラインナップ撮影

左から8800形8804編成、80000形800026編成、N800形N858編成、8900形8938編成、8800形8807編成でした。

モーターカー

8900形8918編成

30周年記念のヘッドマークが付いていました。

新京成バス

 

モハ807も見たいですね~(そればっかり)

 

保存車リスト~千葉編~ - 凹凸プラ陳列館