凹凸プラ陳列館

凹凸プラ陳列館 (・ω・)/毎度ご覧頂きありがとうございます。

長野電鉄「S11編成&ED5001形 お別れ会」に行ってきた

(・ω・)かな~り久しぶりの鉄道記事です。
今回は、2017年3月5日に長野電鉄の須坂駅で行われた、「S11編成&ED5001形 お別れ会」に行ってきました。

イメージ 1

8500形・ED5001形・S11編成の並び
この度、10系S11編成とED5000形5001号機が解体されることになったので、開催されたということです。

イメージ 3

10系新OSカー

イメージ 2

留置中の10系(2013年9月撮影)
10系こと新OSカーは、2003年の廃車以降、ずっと須坂駅に留置され続けていました。

イメージ 4

車番

イメージ 5


車両へのペイントが出来たので、至る所にペイントがありました。※念のためモザイクかけてあります。

イメージ 6
61号車内
イメージ 7
 
イメージ 8
11号車内
イメージ 9
掲示
どこの駅にあったものでしょうね?
イメージ 10
前面貫通路のドア
「52」と書かれているので、初代OSカー「0系」第2編成のドアだと思われます。
こんなところに0系の遺品があったとは。。。
イメージ 11
つり革
イメージ 12
座席
販売でもされるのか、「座席に座らないでください」と書いてありました。
イメージ 13
運転席
イメージ 14
11号側先頭車
3500系と繋がれていて、撮り難かったです。。。
イメージ 15
3500系との連結部
イメージ 16
ED5000形5001号機
最近まで、入換用機として使われていました。
イメージ 17
入換機だったころのED5001 (敷地外より2013年9月撮影)
イメージ 18
車番と製造年
イメージ 19
テールライト
このランタンみないな形が良いですね~
その他細かいところは、10系と8500系に挟まれていて、よく見ることが出来ませんでした。
イメージ 20
8500系
作者が撮影したときは、「特急 しが」のヘッドマークを着けていました。
イメージ 21
このイベントでは、屋代線廃止以降普段は入ることが出来なくなってしまった5番線にも入ることが出来ました。
イメージ 22
ホーム端にある鉄道部品
終わり