凹凸プラ陳列館

凹凸プラ陳列館 (・ω・)/毎度ご覧頂きありがとうございます。

キハ30形62号 いすみ鉄道国吉駅

(・ω・)/キハ28とキハ52の動態保存で有名ないすみ鉄道。実は、これらの他にもう一両国鉄気動車が保存されています。

イメージ 1

キハ30 62

2012年まで久留里線で走っていたものです。
動態保存はされており、運転体験などでたまに動くことがあるようです。
当初はキハ28やキハ52のように営業線上で走る計画だったようですが、保安装置の問題なのか営業線復帰はせずにいます。
イメージ 2

ライトと幕

JR時代からですが、幕の上に「久留里線」のステッカーが貼られています。
イメージ 3
車番
イメージ 4

ボタン

イメージ 5

反対側から

こちらの幕は上にステッカーが貼られていません。
イメージ 6

銘板

イメージ 7

国吉駅ホーム側から

イメージ 8
外吊り戸
キハ30形グループ独特のドアです。
動いているキハ30形に乗ったことはありませんが、隙間風が凄そうですね(^_^;)
イメージ 9

キハ30の手前には腕木式信号機もあります。

イメージ 10
いつの日か、キハ30もこれらと一緒に走れる日は来るのでしょうか・・・
 
いすみ鉄道国吉駅構内に保存されています。
終わり