凹凸プラ陳列館

凹凸プラ陳列館 (・ω・)/毎度ご覧頂きありがとうございます。

8620形78675号機 五條市史跡公園

※2018年8月撮影

イメージ 1

8620形78675号機

五條市民俗資料館のすぐ隣にある史跡公園に保存されています。
こうして公園に8620形が置かれているのも珍しい気がします。
イメージ 2

説明板

「金剛・ハロー号」という愛称がついています。
ごつい名前ですね。
イメージ 3

動輪

イメージ 4

車番

イメージ 5

訪問時は運転台に入れませんでしたが、階段は付けられており入れるときはありそうな感じです。

イメージ 6

説明板によると和歌山線姫新線など西日本で使われていたようですが、旋回窓が付いていました。

イメージ 7

反対側より

イメージ 8

この保存車の場所はこちら

和歌山線五条駅より徒歩10分ほどです。
すぐ近くにかの有名(?)な未成線の五新線アーチ橋があります。
なお、作者は当初行く気満々だったのにいざ現地に行くとすっかり忘れていたようです。(´;ω;`)
終わり