凹凸プラ陳列館

凹凸プラ陳列館 (・ω・)/毎度ご覧頂きありがとうございます。

リゾートライン10形11号(Type X)カットボディ 浦安市舞浜

※2023年12月撮影

舞浜駅隣接のリゾートゲートウェイ・ステーションにて行われている展示「Enjoy the ride! Resort Liner」にて、旧型のType Xのカットボディが展示されています。

 

10形(Type X)11号カットボディ

平成13年日立製、ディズニーリゾートライン開業時に製造された車両です。

ブルーをまとっていた第1編成の先頭車になります。

令和4年に廃車となり、先頭部がカットボディになっています。

説明板

車内

普段は自動運転をしていて蓋がされている運転台に触れることが出来ます。

運転台

車番

 

ちなみに、ここにはしっかり「11(blue)」と書いてありますが・・・

検査が2019年3月となっています。

これに該当するのは第3編成のパープルらしく、それを塗り替えた・・・という疑惑もあるそうです。

どこかに証拠は無いか拡大して撮ってみましたが、よく分かりませんね。

 

一番前の乗降扉あたりで切断されています。

車内を写したボード

反対側より

背面は吊り革風のフォトスポットになっています。

現役時の10形第1編成(2012年7月)

 

Google マップ

↑この保存車の場所はこちら

リゾートゲートウェイ・ステーション改札内に展示されています。

 

オマケ

一応Type Xは全色撮ってあったので載せておきます。

イエローの第2編成(2012年5月、7月)

パープルの第3編成(2022年)

グリーンの第4編成(2012年7月)

ピーチの第5編成(2012年5月)

 

今となってはグリーンが残るのみとなりました・・・

 

保存車リスト~千葉編~ - 凹凸プラ陳列館