凹凸プラ陳列館

凹凸プラ陳列館 (・ω・)/毎度ご覧頂きありがとうございます。

紀州鉄道に乗った。

※2024年5月撮影

223系0番台HE415編成

紀勢本線で御坊まで来ました。

0番乗り場

ここから紀州鉄道に乗ります。

 

KR301

平成7年富士重工製、元信楽高原鉄道SKR301です。

レールバス置き換えで、平成28年から紀州で走っています。

訪問時はこの車両のみが運用に就いていました。

銘板

 

これに乗って終着の西御坊へ~

学門

紀伊御坊駅

市役所前駅

 

僅か8分で終着の西御坊到着~

西御坊駅ホーム

屋根がかなり低くなっています。

窓口跡

日本一短いローカル私鉄

終端部

唐突に終わっています。

かつては日高川駅までもう数百メートル線路が伸びていましたが、平成元年に廃止となっています。

西御坊駅駅舎

 

30分ほどある折り返し時間を使って、車両を見に紀伊御坊駅まで先回り~

紀伊御坊駅近くに保存されている紀州鉄道キハ603

紀伊御坊駅駅舎

車庫が併設されています。

 

キテツ1形キテツ2

昭和60年富士重工製のレールバスです。

北条鉄道フラワ1985-1で、平成21年から紀州で走っています。

行きに乗ったKR301導入で運用には就かなくなり、現在休車となっています。

シンボルマーク

スノープロウ

車番

反対側

行きに車内から撮影。

 

KR205

平成4年富士重工製、元信楽高原鉄道SKR205です。

平成29年から紀州で走っています。

反対側

 

紀伊御坊駅は相対式ホームになっていますが、片方は使われていません。

御坊方

元々は対向式2面2線で交換が出来たところ、1線を廃止しその分ホームを拡張して今の形になっているようです。

ホームから見たキハ603

 

折り返してきたSR301に乗って御坊に戻ります。

車内から見たキハ603

御坊駅到着~

帰りはオーシャンアローで帰りました。

おわり