凹凸プラ陳列館

凹凸プラ陳列館 (・ω・)/毎度ご覧頂きありがとうございます。

横浜市電1500形1508号 横浜市泉区中田小学校

※2018年11月撮影

イメージ 1

1500形1508号

横浜市泉区にある市立中田小学校に保存されています。
小学校の敷地内にある為普段は近くで見ることは出来ませんが、運よく一般向けのお祭りがあるという情報を掴むことが出来たので、その際に見てきました。
イメージ 2

別角度から

イメージ 3
バックミラーの跡
取り外されていました。
割れて児童がケガしたりなどしないように配慮がされているためだと思います。
小学校らしいですね。
イメージ 5

車番とサボ入れ

イメージ 6

車外スピーカー?

網が見えるので多分そうだと思います。
イメージ 9

「ワンマンカー」などが表示されるところ

イメージ 4
床下
児童が入り込んだりしないようにするためか、柵が付けられています。
やっぱり小学校らしいですね。(2回目)
イメージ 7
台車
イメージ 8

銘板も残っていました。

イメージ 16

コング

叩くやつも残っており、運転台から鳴らせそうです。
イメージ 14
車内(窓越しに撮影)
座席モケットは無くなっていますが、面影は色濃く残されています。
運転台機器も残っているようです。
イメージ 15
この車両についての説明も貼ってありました。
イメージ 10
反対側
イメージ 11
前面拡大
ライトはカバーが外され塞がれていました。
これも安全性を考えたことでしょうね~
イメージ 12
言うまでもありませんが、こちらは駅名ではありません。
最近に張られた模様です。
イメージ 13
横には電停も再現されています。
こちらは1991年頃に塗り替えられた時のままのようです。
塗り替えられるまでは何が書かれていたのでしょうか。
イメージ 17
車外スピーカー?
先ほどの物と反対側にあるものです。
こちらは網が無くなっていました。
イメージ 18
「ワンマンカー」などが書いてあるところ
かなり豪快に割れています。
右側面と左側面で破損の具合が大きく異なりますね・・・
イメージ 19
冒頭にも書いたように小学校の敷地内にある為、普段は近くで見ることが出来ず外の公道からも見えません。
近くで見たい場合は小学校に事前連絡をして許可を取るか、一般人でも入れるイベントの日に行くかしないといけないと思います。
すぐ横に公民館があり、そこからでも若干は見えるみたいです。
終わり