凹凸プラ陳列館

凹凸プラ陳列館 (・ω・)/毎度ご覧頂きありがとうございます。

神戸市電1100形1103号 御崎公園 (と和田岬線103系)

※2022年12月撮影

神戸市電1100形1103号

昭和29年に神戸市交自ら製造した車両です。

昭和46年の神戸市電全廃で引退して広電に譲渡されましたが、平成15年に廃車となり市電和田車庫があった当地へ里帰りしてきました。

説明板

方向幕

台車

車番

パンタグラフ

反対側

隣にはスタジアムがあります。

 

Google マップ

↑この保存車の場所はこちら

和田岬駅より徒歩5分ほどです。

 

和田岬

兵庫から分岐する一駅だけの山陽本線支線の終着駅です。

駅名標

列車は朝と夕しかなく、改札も兵庫駅で行うため入口が沢山あります。

103系R1編成

2001年に電化されてから長らく和田岬線専用として使用されていましたが、ついに2023年3月に引退することが決まりました。

車内

 

保存車リスト~兵庫編~